岸田文雄首相の長男で、首相秘書官を務めている岸田翔太郎さん。
2023年5月29日に岸田文雄首相は、官邸で岸田翔太郎さんに対して、
『昨年の行動が公的な立場である政務秘書官として不適切であり、けじめをつけるために交代させることとした』と説明されました。
2023年6月1日付で辞職となる岸田翔太郎さんですが、これまでどんな不適切な行動をとっていたのでしょうか?
今回は岸田翔太郎さんについて、
- 岸田翔太郎の不適切エピソード4選
- 岸田翔太郎のプロフィール
以上をまとめていきます。
岸田翔太郎の不適切エピソード4選!
岸田翔太郎さんが政務秘書官に就任したのは2022年10月ですが、8ヶ月の間に4回もの不適切行動をとり大問題になっています。
- テレビ局の女性記者への情報漏洩の疑い
- 海外訪問中に公用車で観光や買い物
- 官邸入りせず仕事はできない
- 総理官邸で親族と忘年会で大はしゃぎ写真報道
不適切行動について見ていきます。
スポンサーリンク
テレビ局の女性記者への情報漏洩の疑い
岸田翔太郎さんが政務秘書官に就任して2ヶ月の間で、機密情報が政府発表より先にメディアに漏れた事例がいくつもありました。
これまで機密情報が漏れることはなかったため、岸田翔太郎さんが政務秘書官に就任してから起こった情報漏洩問題として、疑問視する方が多かったようです。
政治情報誌では、テレビ局の女性記者に情報が漏れたと報じており、岸田翔太郎さんの女性記者への情報リーク疑惑がありますが、事実関係は分かりません。
岸田翔太郎さんは機密情報について知らなかったの言われているそうですが、首相の政務秘書官が知らないものなのでしょうか。
真相は闇の中です。。。
海外訪問中に公用車で観光や土産購入
2023年1月9日〜15日にかけて岸田文雄首相は、欧米5カ国に訪問をして岸田翔太郎さんも同行しました。
岸田文雄首相が首脳会談や記者会見に臨んでいる間に、岸田翔太郎さんは公用車を利用して、公務という名の観光や買い物をしていたようです。
この観光や買い物がスキャンダルとなり問題となりました。
政府側は「総理の訪問を発信するための風景撮影」「政治家としての総理のお土産などの購入」と説明しましたが苦しい言い訳でした。
そもそも秘書官は通常、首相の会談や記者会見時には常に控えているそうですが、岸田翔太郎さんが風景撮影や土産購入をしていたら、本来の秘書官の仕事をしていないことになります。
これでは批判や公私混同と言われ、あきられても仕方がないです。
スポンサーリンク
官邸入りしていないなく仕事はできない
2023年4月14日のFRIDAY DIGITALによると、岸田翔太郎さんが官邸入りしていないことが多々あるようです。
官邸は秘書官が入ると名前のランプが点きますが、岸田秘書官のランプはいつも点いておらず、官邸のエントランスで出入りするをたまに見かける程度らしいです。
岸田文雄首相には毎日交代で『同行秘書官』がついて、会食やイベントに参加します。
ただ岸田翔太郎さんが同行するのは稀なことで、基本的には単独行動をしているそうです。
政策秘書官は首相の代理としてマスコミとのオフレコ記者懇談も仕事らしいですが、そもそも官邸にいないので話ができません。
また機密情報のリーク疑惑や海外訪問での観光問題もあって、岸田翔太郎さんは仕事もままならない状況のようです。
何か別の役割があるのか、何か後ろめたいことがあるのかと疑問視されています。
首相官邸で親族と忘年会で大はしゃぎ写真報道
2023年5月25日発売の『週刊文春』で報じられ、昨年末に岸田翔太郎さんが開いた忘年会が原因炎上しています。
その忘年会は首相官邸で開かれ、岸田翔太郎さんを含め総勢18人の親族が集まりましたが、非常識な姿の写真が出回り非難殺到しました。
- 赤いじゅうたんに寝そべっている写真
- 閣僚がひな壇に並ぶのを親族で真似た写真
- 首相が会見する演台で写真
首相官邸は執務を行う施設であり、維持費には年間1億6000万円かかるそうです。
維持費は当然ですが国民の税金であり、そんな場所で遊ばれては批判や怒りの声があってもしょうがないですね。
この行動について、岸田文雄首相は『厳重注意した』と述べるにとどめていましたが。。。
忘年会で首相がスウェットにダウンを羽織ったラフな姿で、夫人と共に親族と映る写真が週刊誌で掲載されました。
これでは『厳重注意』でとどめ、むしろ岸田翔太郎さんをかばうしかないです。
岸田翔太郎さんが多くの批判をされていましたが、岸田文雄首相も難しい立場になってしました。
スポンサーリンク
岸田翔太郎のプロフィール
ここでは岸田翔太郎さんの簡単なプロフィールを紹介します。
名前:岸田翔太郎(きしだ しょうたろう)
生年月日 1991年1月14日
年齢 32歳(2023年6月現在)
出身地 広島県広島市
出身高校 修道高等学校
出身大学 慶應義塾大学法学部政治学科
家族構成 父・母・2人の弟
前職 三井物産
趣味 バドミントン
高校は偏差値70で、広島県の私立高校でトップですが、勉強に限らずバドミントンに打ち込み文武両道の学校生活を送られています。
バドミントは大学や社会人になっても続けておりかなりの腕前だそうです。
大学卒業後は、三井物産に就職されます。
三井物産といえば、2022年の企業入社難易度ランキングで7位に入るほど、就職がとても難しい会社です。
そんな難易度高い会社に就職された岸田翔太郎さんはとても優秀な方ですね。
三井物産で社会経験を積んだ後、2020年3月より岸田文雄首相の岸田事務所で公設秘書を務めます。
当時の岸田翔太郎さんは、無口だったことから他の事務所スタッフからの印象は悪かったそうです。
「当時の翔太郎さんは事務所詰めの秘書でしたが、ほかのスタッフに促されて、ようやく挨拶に顔を出す感じでした。無口で、あまり社交的とはいえない印象を受けました」
引用元:Smart FLASH
約3年後の2022年10月4日に岸田翔太郎さんは政務秘書官に就任します。
【政務秘書官とは】
内閣総理大臣に常に付き従って、機密に関する事務を取り扱い、また内閣総理大臣の臨時の命により内閣官房その他関係各部局の事務を助ける役職である。内閣法では「内閣総理大臣に附属する秘書官」と称されている。
引用元:Wikipedia
この就任には多くの反対の声があったようです。
まとめ
今回は、『岸田文雄首相の長男・翔太郎の不適切エピソード4選!学歴や経歴もまとめ』について書いていきました。
不適切なやらかしが多数ありましたが、国を代表する首相の側近がしてしまっては批判され信用問題になってしまいますね。
6月1日付で辞職となりましたが、岸田翔太郎さんが今後どのような活動して行かれるのか注目です。